簿記経理・パソコン会計・OA事務実践科について
- 職業訓練事前説明会のご案内
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下記日程により、当校にて、「職業訓練事前説明会」を開催いたします。当校での職業訓練の受講をご検討中の方は、ぜひ奮ってご参加下さい。
・8月30日(火)11:00〜
・9月6日(火)16:30〜
※事前にお電話(0725-57-1451)、もしくは「お申し込みフォーム」より、お申し込みください。※それぞれ約1時間程です。お子様同伴もOKです!
お申し込みフォーム - 募集期間
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令和4年8月19日(金)〜令和4年9月13日(火)
※ハローワークでの手続きには数日かかりますので、余裕をもってお早めにお申し込み下さい。
- 訓練期間
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令和4年11月1日(火)〜令和4年1月31日(火)
※土日祝日・年末年始は、お休みです。
- 受講料
- 無料 ※テキスト代7,000円(税込)は自己負担です。
- 任意で取得できる資格 ※在校中に取得していただけます。
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・日商PC検定(文書作成)3級
・日商PC検定(データ活用)3級
・日商PC検定(プレゼン資料作成)3級
・日商簿記検定 初級/3級
- 訓練校の場所
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〒594-0031 大阪府和泉市伏屋町3‐7‐9 ISビル4階、5階
※事務所は5階です。
・泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩5分
光明池駅前校
- 定員
- 20名(対象者の条件は「39歳以下の方」です)
- 選考日
- 令和4年9月29日(木)
- 決定通知発送日
- 令和4年10月12日(水)
- 選考場所
- 光明池駅前校
- 選考方法
- 面接他
- お問い合わせ
- 職業訓練受付係 : 0725-57-1451 職業訓練事前説明会お申し込みフォーム <リーフレットはこちら> <詳細はこちら>
カリキュラムを一部紹介します
- 情報リテラシーとセキュリティ
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パソコンのしくみと情報理論、ハードウェアとソフトウェア、OSとは、情報処理システム、情報セキュリティ等
- ビジネス文書・帳票知識
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ビジネス文書・帳票の種類、構造、作成の留意点
- 財務会計知識
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簿記の基礎、商品売買、現金、各種預金、当座預金と当座借越、小口現金、手形と電子記録債権・債務、貸付金・借入金、その他の債権債務、貸倒れと貸倒引当金、固定資産と減価償却、株式の発行、余剰金の配当と処分、法人税等と消費税、費用・収益の前払い・前受けと未払い・未収、訂正仕訳、帳簿への記入、試算表、伝票と仕訳日計表、証ひょう、精算表と財務諸表、帳簿の締め切り等
- 安全衛生
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VDT作業、災害防止、情報倫理、知的所有権
- 働くことの基本ルール
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労働契約の締結、賃金、労働時間、休憩・休日、有給休暇、労働契約の終了労働保険、社会保険、母性保護等
- パソコン基本操作
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パソコンの起動と終了、キーボード・マウス操作、日本語入力、記号の入力、単語辞書の利用、ファイルとフォルダ等
- ビジネス文書作成(Microsoft Word)
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文書作成ソフトの基本操作、文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、オブジェクトの活用、文書の校正、ビジネスの現場で必要とされるビジネス文書の作成実習(送付状、申請書、企画書、稟議書、業務報告書、会社案内、イベント案内等)
使用ソフト:Microsoft Word
- 表計算データ処理(Microsoft Excel)
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表計算ソフトの基本操作、データの入力、表示形式、罫線の扱い、数式を使った計算、相対参照と絶対参照、案分計算、様々な関数の利用、グラフの作成・編集、クロス集計(ピボットテーブル)、ビジネスの現場で必要とされる文書・帳票類の作成実習(伝票、成績集計表、売上管理表、支店別の売上比率、売上台数と伸び率管理表、アンケートデータ集計表、販売データ分析等)
使用ソフト:Microsoft Excel
- プレゼンテーション(Microsoft PowerPoint)
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プレゼンテーションソフトの基本操作、スライドの作成、アニメーションの設定、効果の設定、グラフの挿入、資料作成、ビジネスの現場で求められるプレゼンテーションの実践演習等
使用ソフト:Microsoft PowerPoint
- インターネット
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インターネットの仕組み、様々なブラウザの活用、検索ページの利用、必要な情報の取得術等
- 簿記経理総合演習
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企業実務で必要とされる簿記・経理の実務演習(各取引の仕訳、試算表の作成、精算表の作成、財務諸表の作成等)
- パソコン会計実務実習(弥生会計)
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企業活動と会計処理、会計ソフトの導入と設定、会計データの入力操作と帳簿の体系、基幹業務の内容とビジネス法務、企業の業務システムと会計処理、税金に関する基礎知識と会計処理、会計データの入力処理と集計、月次決算に関する業務と会計処理、労務保険の会計処理
使用ソフト:弥生会計
- 社会人基礎力及びコミュニケーション能力の向上
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自己概念、思い込みや先入観への気づき、聴き方(傾聴力)・話し方(自分も相手も大切にする表現)の向上、報告連絡相談、論理的な思考による適切な伝え方の向上等
- ビジネスマナー
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仕事に対する心構え、尊敬語・謙譲語・丁寧語、ビジネスマナー(第一印象、あいさつ、表情、身だしなみ、名刺交換、態度、言葉遣い)、電話応対、来客応対の向上
- 求人動向
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訓練内容に関連した求人動向・産業界の近況
- 応募書類
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履歴書・職務経歴書のポイント、志望動機・自己アピールの重要性、送付の際の留意点等
- 面接対策
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面接の目的と採用者の評価ポイント、面接の準備とマナー等
- 求人情報の収集
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求人票の見方・ポイント、求人票の検索・収集、企業情報収集、情報収集の習慣化等
お早めにお申し込み下さい
- ハローワークでの申し込み手続き
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ハローワークでの申し込み手続きには、職業訓練制度の説明や必要な書類の作成・取り寄せ、コンサルティングの受講等で時間がかかりますので、できるだけ早い時期に、ハローワークにて、相談および申し込み手続きを開始して下さい。